UpperLeft -アメリカ北西部から-

役立つ情報って何だろう...★Disclaimer(免責事項)当ブログは有意義な情報の提供を目的とするもので、 広汎的で正確なものを追求しておりますが、必ずしも内容を保証するものではありません。 下記のエッセンシャルオイル使用上の注意を念頭においてください。 Disclaimer (免責事項)エッセンシャルオイル(EO)の使用に関して。 エッセンシャルオイル またそれを使った製品等は、医療の代替行為となるものではないことを十分に理解することが必要。エッセンシャルオイルやそれを使用した製品を使用する

Hello. 当サイトのすべてのコンテンツや情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めております。が、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。 当サイトに掲載された内容によって生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任を負いかねます。気をつけてね。

今度はエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル!それは本物か?

エッセンシャルオイルが純度100%の本物か偽物/混ぜ物かの見極め方に続いて

今回はエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル

evoo(extra virgin olive oil)

もしくは

evo

オリーブ・オイルは昔から大のお気に入り。

料理が上手いとは決して言えない私でも、

ちょちょっと使えば、イタリア料理の出来上がり。

おまけに、この間から大好きな嵐の大野智さんがCM始めたし

f:id:UpperLeft:20170317112207j:plain

と、気をよくオリーブ・オイルを使っていたらば

アメリカの友達からこんな記事があるよとメールあり。

 

livetheorganicdream.com

偽物のオリーブオイルの会社が明らかに。ー買うのを止めようよ!

この中の記事によると、

「アメリカの市場に出回っているオリーブ・オイルの70%は

安価なものや劣悪なものを混ぜている。つまりは偽物。」

 

University of California(カリフォルニア大学)が

124のエキストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイルのブランドをテストしたところ

70%が偽物だったと判明。

http://olivecenter.ucdavis.edu/research/files/report041211finalreduced.pdf

これらが日本で購入可能かどうかは不明だけど

ひょっとしたら輸入食品スーパーとかで見かけるかも。

ということで、一応リストアップ

The brands that failed the test(テストで本物とは認められなかったブランド):

  • Pompeian
  • Bertolli
  • Colavita
  • Star
  • Sasso
  • Antica Badia
  • Primadonna
  • Carapelli
  • Mazola
  • Felippo Berio
  • Safeway
  • Whole Foods
  • Carapelli
  • Coricelli
  • Mezzetta

逆にテストに見事パスして正真正銘のエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルと認められたブランドは

The guys that passed the test and can be trusted:

  • Corto Olive
  • Ottavio
  • Omaggio
  • Bariani Olive Oil
  • Lucini
  • Kirkland Organic
  • Lucero
  • Olea Estates
  • McEvoy Ranch Organic
  • Cobram Estate
  • California Olive Ranch

Kirklandがパスしているのはうれしいけど、

Whole Foodsが混ぜ物を売っていたのはちょっとショック。

*ただし、カリフォルニア大学がテストしたのは2011年。

なので、偽物がばれちゃった会社は猛省して、本物を売るようにしている可能性も無きにしも非ず。

 

おおお。

本物のエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルどうかの見極め方の記述もあり。

オリーブ・オイルの瓶を冷蔵庫の中に約30分寝かせて状態を観察。

もし、液状から固体すなわち凝固が始まっていたら、それはグッド・サイン。

それって、瓶の中身が一価不飽和脂肪である証拠

そしてそれこそがエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルってこと。

 

逆にオイルが固まる様子を見せないようだったら、

高い確率で偽物である証拠。

勿論簡単なテストなので、絶対とは言えないけれど。

ですと。

 

ピュア・エッセンシャル・オイルもそうだけど、

エキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルも

とても高価。

大枚はたくんだから、本物を買いたい!